非リア営業マンのネガティブログ

人と話すのが苦手、外に出るのが苦手、自分の意見を人前で話すのが苦手、そんな営業マンのネガティブマインド日記だから特に見る価値は無い。

たとえば、誰かのミスに気がついたとき

こんにちは、私です。

 

例えば自分がミスをしたとします。

よくあることです、自分は注意力散漫だという事を自覚してます。

自覚してなお、ミスが多いのですが。ともかく

「お前が悪いねん」の一言が一番傷つきます。

ぐうの音も出ないくらいに私のせいだからです。

 

そんな私が、たとえば、誰かのミスに気がついた時にする行動があります。

それは「こっそり修正する」事です。

 

「間違ってるよ、なおしといて」と言えればいいんでしょうけれど、それをいうことすら億劫で、「気がついたんならなおしといてよ」って言われる前にこっそり自分で影でひっそりなおしてます。

 

自分としては誰も傷つかないならこれでいいと思います。

組織としては、たぶんダメな事なんだろうという意識もちょっとはありますが。

 

「お前が悪いねん」と、自分が傷つくワードを自分の口がそれを発する事が、それを想像するとひどく嫌な気持ちになります。